PR

スマート・ライフ・プロジェクトに参加しました!

ニュース
この記事は約1分で読めます。

当事務所は、「スマート・ライフ・プロジェクト(Smart Life Project)」に参加したことをご報告いたします。

スマート・ライフ・プロジェクトは、「より多くの国民の生活習慣を改善し、健康寿命を延ばすこと」を目的としています。

厚生労働省によれば、「世界有数の長寿国となったわが国が、今後めざすべき方向は、単なる長寿ではなく『健康寿命(=日常的に介護を必要としないで自立した生活ができる生存期間)』を延ばすことにある」とのことです。

そこで、政策の重点を「予防」へと移し、国民の健康寿命を延ばすため、主に生活習慣病の予防を目的とした「すこやか生活習慣国民運動」を平成20年度から実施し、「適度な運動」「適切な食生活」「禁煙」を推進してきました。

この「すこやか生活習慣国民運動」をさらに普及、発展させるため、 幅広い企業連携を主体とした取組みとして立ち上げられたのが、この「スマート・ライフ・プロジェクト」なのです。

当事務所の職員の健康意識向上につながる啓発活動を行い、また、企業活動を通じて、より多くの人々の健康づくりの意識を高め、行動を変えるよう働きかけていきたいと考えております。